mi-ri meter 大阪に行くの巻2~大阪の地味なとこ~

On 2001/04/17 by Hidenori Kasagi

【この記事は19年以上前のものです。情報が古い場合があります。】

大阪といえば派手ってイメージありません?
先週はかなりお約束な視点で、 大阪を捕らえたのですが、実はけっこう地味です。

1.タクシー黒いタクシー
タクシーって黄色とか青の原色しかないと思っていたのですが、大阪に来て ビックリ。こちらのタクシーは「黒」なんですね。あとは淡い水色もあり。 「黒いタクシー = ハイヤー」の法則は見事に打ち砕かれました。

 

2.地下鉄ベンチ地下鉄ベンチ
大阪で気に入ったモノ。このベンチかわいいです。

 

 

 

3.横断歩道横断歩道
これ心斎橋の横断歩道なんだけど道路表示が石で貼りわけられていました。 微妙なコントラストなんだけどちゃんと機能しています。 かなり町並みが品良く見えます。

 

 

4.犬TT犬TT
変な名前でしょ、しかもビルの名前が高木ブービル。 友人が「NTTカラーのバーがあるので、ぜひ見に行ってくれ」というので、 どんなインテリアなのかと変に期待してたのですが、 行ってみたらオシャレなカフェ風でした。 以前はビル全階がアートスペースだったとか。

 

5.人カモフラカモフラ
犬TT近くの工事現場の囲い。よく見てください。男と女が、、 都市のなかで隠れるようにサバイバルしています。

 

 

6.グラフィティゲリラ落書き
これはカッコイイというより地味なギャグ?なのか。 上に「迷惑落書きするな」みたいな看板があるんだけど、すぐ下に 「ゲ リ ラ」 すごい好きです。ゲリラな行為で「ゲリラ」と印す。 これってグラフィティの原点ですよね、きっと。

大阪かなりハマリました。あくまでこれは私達の視点なので、 もっと良い場所がたくさんあります。 しかし旅先で街を観察すると、地元では感じることのできない 新鮮な感覚が見つけられるんですね。

青山原宿渋谷のポータルサイト「アオハラ」での連載「スクラップ&ビルド」「アーバンピクニック」に掲載されていた文章です。
*アオハラ、aohara及びアオハラロゴは(株)アジアン カルチャー オーガナイズさんの商標です。

Trackbacks & Pings

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>