インタビュー eliは渋谷系をどう見ていたのか。
【この記事は11年以上前のものです。情報が古い場合があります。】
元ラヴ・タンバリンズのeliインタビューから
eli:例えば、あたしがいた(渋谷系の)シーンに、あたしが言ってるようなことを言ってる人はほかにいないわけですよ。スノッブだしアイロニックだし、そういうのが美意識としてあったから。東京の子ってこうなのかなと。結局、生粋の東京っ子って、友達の友達くらいが有名人だったり、学校にモデルがいるとか、確かにそういうのが近くにあるんだけど、別に自分が華やかなわけでもなんでもなくて。で、(東京の)外から来る人たちがボンボンとビル建てるわけよ。地方出身者の方がギラギラで来るわけ。(夢に)破れた人は東京なんてバビロンだとか言って(笑)、それを引いて見てるのが東京っ子だと思う。
中略
eli:ファッションも合体すると、シーンとして作りやすいのは確かにあるんで。そうすると面白い人たちが集まる。昔ピテカントロプスってクラブがあっ て、そのお店の奥さんみたいな人と何度かお会いして話し聞いてたら、メロンとかの衣装やってたと。いちばん面白かったのはコルクで服を作ったことかしらっ て。コルクって縫えるのねとか言って。とにかく何でもいいから面白いことしてみようって。その話を聞いたときに、こういうことで街のシーンができるんだっ て。渋谷系で、街でちゃんとそういうシーンをあたしはやってたつもりだよ。あくまでもマスじゃなくストリート。だからレコード屋さんとかもよく行ってた し。そういうシーンは今もある方がいいと思ってる。小さい場所でもなんでもいいから。藤沢に住んでたんだけど、土日に素人でも普通に音楽をやってるの。み んながこんなに音楽やってるものなんだって思うと面白くて。そういうことが街のあちこちであるんだけど、メディアがぜんぜん採り上げないから、そういうも のがあるんだってことを一般の人がぜんぜん分からない。あたしが思うのは、街の音楽が盛んにできるようにするっていう。
──地方ごとに特色が出るよね。
eli:そうそうそう。そしたら面白くなるのになぁーって。絶対にストリートのシーンから生まれるじゃん。絶対に大手からはシーンが生まれないの。街のことを勉強して、今こんなダンスが流行ってるってテレビでやるのがすっごい遅いの。あたしが知ったの何年前だと思ってんのって。その遅さとかも耐えられないっていう。
引用元: eli : 【インタビュー】eliは渋谷系をどう見ていたのか。本当は何をやりたかったのか? / BARKSニュース.